おはようございます

地下鉄は台原〜富谷間運行中
(台原ー泉は30分ごとに直行無料バスが出てるとのこと)


バスは大体の路線が間引きしながら運行中

山形方面ー仙台の高速バスも昨日から運行していますが家に帰る方や家族を迎えに来る方のために、なるべく緊急でないかたはもう少し後で利用したほうがよいと思います。
昨日も乗り場に長い列ができていました。


一度水が出た地域でも度々断水する事が多いです。
今いるマンションでは昨夜再び断水しましたが、只今復活!
水の出る時に汲みおくことが大事です。

青葉区の一部では指定の給水場所以外でも水の出る公園やマンションの共同水道で給水可能なようです。



東北は今日から寒くなります。

避難所に早く灯油や灯油ストーブが沢山届くと良いのですが…


また、とにかくガソリンが足りません。

これから長期化してくるので、少しでも快適に過ごせるようになることが必要です。



まだ連絡の取れない家族や友人が居る方は被災地以外の親戚や共通の友人同士でこまめに情報交換すると良いと思います。

たまたま遠方の親戚や、知人につながることがあるようですので。



早く大事な方の無事がわかりますように。




no title

荒町の交差点にて、今3、40台くらいの消防車、救急車を見かけました。

津波地域に行くところだと思います。
神戸市、尼崎市、京都など関西から来てくれてます。
とても心強くありがたいです。

車で保育園等を廻っていたところ、長町の活断層にそって道路上に最大30cmほどの隆起あり。
この辺は電気まだのところが多いみたいです。


ちなみに関連の老人ホームや保育園の利用者さんや児童にケガなくてホッとしました。



現在の様子

あくまでも、個人的な体験に基づく情報ですが、一応書いておきます。


私の体験だと、携帯は地震直後はわりと連絡できて、その後さっぱり繋がらなくなりました。


まだ親戚や友人に連絡つかない方は、東京からニュースだけだと本当に心配だと思います。

今居る青葉区は12日深夜〜14日の内に所々電気・水道が復活してます。
泉区は現在どれもまだのところがほとんどの様子。

多分電気が復活したおかげで私の携帯も13日夕方からメールできるようになりました。

また、公衆電話から携帯へはかかりにくいようです。仙台から東京などへの固定電話へはかかりやすいみたいです。

被災者同士で連絡被害地以外の固定電話を持ってる親戚がいたら、そっち先に連絡くるかも。

携帯会社や型番によっても連絡のつきやすさが違ったので、私のとこでは色々他県の親戚と協力して連絡しあうのが有効でした。


私はこれから老人ホームに手伝いに行きます。

入居者の多い施設の食品が心配です。


市内は一部地下鉄が復旧し、バスも本数減らして動いています。

台原森林公園の給水所は朝9時過ぎにはまだ給水していませんでした。

昨日夕方には水の勢いが弱くなっていましたが、新潟県の給水応援車が来ていたので、もし貯水が少なくても今日もそれが来るかもしれません。

また、台原界隈は電気・水道復旧してるところが多いです。

市内は自転車が一番便利です。



仙台より

陶芸教室があるためたまたま仙台にいて地震にあいました。

震源地に近くて凄く揺れたけど、田んぼの中の道、さらに車の中だったのでかえって安全でした。


ありがたいことに家族も家も無事!

電気・水道が今日きました。

しばらく仙台にいることになりそうです。
キャンドル関係はしばらくお休みします。




おでかけ

110121_2146~010001.jpg
今日はシルバーアーチでお隣になったレゾナンスのSachiさんとまびかさんにお茶に誘って頂きました。(ハート)

家から自転車で吉祥寺まで行ってみたら結構近いし、行きやすかったです。
もっと近所を探検したくなりました。


引っ越してからずーっと片付けばっかりしてたので、今日はすごく楽しかった〜。

そしてお二人に引越祝を頂いてしまいました!

深大寺のウサギ土鈴とウサギのお皿と美味しそうな林檎!

ウサギグッツが増えてゆく〜
幸せ


ありがとうございました(*^o^*)




開けてみた

110119_1322~02.jpg
開けてみたらなんとも素敵なラベル…!

これは酒屋さんに並んでOKなのかな…
素敵にアダルティなお酒万歳。





日本酒

110119_1302~010001.jpg
友人夫婦から引越祝を頂きました!
だ、大吟醸だって!
日本酒大好きなので嬉しいっ♪

ありがとうございます〜!!




 
引越しも無事終わり、荷物の片付けに毎日追われています。
やっとダンボールが半分以下になりました。

引越し準備中はとて良い天気の日がつづいて準備しやすかったんですが、
私が東京に来た次の日から仙台の天気が荒れたり、新幹線のトラブルがあったりしたみたいで、
上手い具合にトラブルからすりぬけられたみたいです。
同じ日に仙台から引越し予定だったお客さんが東京に来られないので荷物を届けられない・・・
と引越し屋さんが言っていました。
大丈夫だったかなあ・・・。

東京は寒いけど毎日いいお天気です。
窓からくっきり富士山が見えて嬉しい気分です。

 

※ネットは繋がりましたが、FAXがまだもう少しかかりそうです。
 ご連絡はメールかお電話でお願いします。



引っ越し中♪

引っ越しが山場になってきました。

メールなどのお返事が数日遅くなりますが、よろしくお願いします。




荷物の無い部屋って広々としてます…

確認したのに入れ忘れた荷物がすでにちらほら出てきました(-.-;)



カメラレッスン


引越しの準備にわらわらと埃だらけになっている合間に、今日は
ギャラリーガーデンアロマ木村千枝先生のカメラレッスンを受けてきました。
しかも本日はプライベートレッスンで私のキャンドルをモチーフに、教えてもらいました♪


あんまり楽しかったので、撮影した作品をちょっとご紹介。


グリーンを使ってさわやかに

先生撮影↑
黒バックもゴージャス

 



実はギャラリーの椅子でした!!

 

アンティーク風
右に写っているのは、ギャラリーに今展示中の銀化玉の藍子さんの作品です。
横におじゃましちゃいました。

 

よく分かってなかったデジカメの機能もわかりやすく教えてもらえてとっても充実
したレッスンでした。
引っ越したらキャンドルの写真いっぱい撮るぞ〜
先生ありがとうございました!!!


写真に撮ったキャンドルはそのままアロマさんに納品してきました。
常設展に置かせていただいているので、キャンドルや銀化玉実物をご覧になりたい方は
こちらへお越し下さい。




 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • オーダーキャンドル
    Suna
  • オーダーキャンドル
    kir
  • あけましておめでとうございます
    Suna
  • あけましておめでとうございます
    高木由佳
  • 第12回 シルバーアーチ
    Suna
  • 第12回 シルバーアーチ
    高木由佳
  • 会場より・2
    Suna
  • 会場より・2
    葉っぱ
  • 会場より・2
    Suna
  • 会場より・2
    Sachi

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM